詩と日々と。

詩と日々を更新していきます。

夕闇と夕菅。

 

そこでぼくはぽつねんと座っている

 

漠々とした野原が広がっている

 

 

ゆうすげが辺りに咲いている

 

夕焼けが橙に染めている

 

いまここはどこだろう。

 

 

遠くからぼくを呼ぶ声がする

 

風にのって低い声で

 

どこか聞き覚えのある声だ

 

ぼくはいったいなんだろう。

 

 

 

頭上には一羽の鳥がいる

 

見るにあれは夜鷹だろう

 

夜鷹はますます上昇し

 

星になって消えていく

 

 

 

ここはどこで

 

なんだろう

 

問いに答える人はなし

 

ただこの僕をひとり除けば

 

 

 

 

そこでぼくはぽつねんと座っている

 

漠々とした野原が広がっている

 

ぼくはぼくの問いを返すために

 

もうここにはいられない

 

 

ここはまだ来るところではなかったのだ

 

こんなところにいてはいけない

 

 

 

言葉の見せる夕闇に

 

問はあれど返事はない

 

 

夜にむかって歩いて行こう

 

朝焼けを見に歩いて行こう